読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記1147

yoshinashi stuffs

3/16 Kobe

マーカー for white board PILOTボードマスター Momento Mori, Carpe Diem

jealous envy

jealous positive envy negative

自殺島

「競う能力」の向上にくらべ、「感じる能力」の向上にあまりに無関心すぎる気がする。 具体的に大きな理由がなくとも自殺者数は増えている。仕事があり、飢えていなく、家族がいても気鬱になり、自殺する人がいる 他人がわからなくてもその人にとっては自ら…

食のほそみち

「無駄海老」豪華華美さをアピールするためにだけ小さな茹で海老が彩られている。 茶巾寿司やそうめんの上の海老は、防腐作用も持つご飯の上の梅干しや、食感および味に大きな影響を与えるケーキの上の苺には程遠い、単なる添え物。 海老がなくなったからと…

和食

先日、江戸の暮らしについて調べている際に、おいしいものがたくさん目に入ってきました。 江戸っ子は初鰹を食べることを非常に心待ちにしていたようで、いくら高くとも資材をなげうってまで食したいという人が後を絶たなかったようです。粋ですね。 そんな…

self esteem

自尊感情 自分自身を基本的に価値あるものだとする感覚 自尊感情の高い人は成功体験をより強く認識して自分をより肯定する 低い人は失敗体験より強く認識して自分をより否定する 適切な自己愛を育むには成長過程においてあらゆる願望は叶うという誇大自己の…

大体、安いからすぐ捨ててしまうなんてなんか間違っている

大体、安いからすぐ捨ててしまうなんてなんか間違っている 服がもっと高かったら簡単に買わないし、体に合わなくても直しに出して大事に着る お菓子がもっと高かったらきの向くままぼりぼり食べたりしないでたまに食べるチョコレートを大事に大事に味わう 大…

大体、安いからすぐ捨ててしまうなんてなんか間違っている

大体、安いからすぐ捨ててしまうなんてなんか間違っている 服がもっと高かったら簡単に買わないし、体に合わなくても直しに出して大事に着る お菓子がもっと高かったらきの向くままぼりぼり食べたりしないでたまに食べるチョコレートを大事に大事に味わう 大…

2016年 服飾購入品

今年は売り買いが特に激しい年であった。 備忘録的に記しておこうと。 以下すべてYohji ・直線裁ちキモノコート ¥160000 棺桶の中で着たい服入賞。中心線が無いことで背中のドレープがキレイにでる。そして袖のモタッと感が出るように計算されたカッティン…

いんてあねっと

便利 意義素類語 吸入する行為 野望 ・ 希望 ・ 願望 ・ 覇気 ・ 志願 ・ 吸入 ・ 冀望 ・ 向上心 ・ 憧憬 ・ 野心 ・ 大望 ・ 抱負 ・ 大志 望まれているもの 欲 ・ 願い ・ 望み ・ 願望 ・ 愛欲 ・ 意欲 ・ 志願 ・ 欲望 ・ 欲求 ・ デザイア ・ 意慾 ・ …

喰まみす

ソロモン・グランディ 月曜日に誕生 火曜日に命名 水曜日に結婚 木曜日に発病 金曜日に悪化 土曜日に死亡 日曜日に埋葬 ソロモン・グランディ おしまい 出展:不明 ”振れた”ものへの憧憬の源泉は自分が健康であることを再確認することによって生まれる安堵な…

毛皮のマリー

「すてきね、何度も死ねる人は、何度も生きられるんですものね。」 ー 毛皮のマリー

生産性

生産性 を あげたい。 あげていかねば、という強迫観念ではなく自分の愉しみのためにあげたいです。 9月を振り返ると、充実していたけど先につながることがあまり無い(と、思ってしまう)月だったのかなと。 バイトで稼いで、たくさん人と会ってサーカス見て…

サザエさんの性生活

マードックは「家族は短命であるのに家>は永続を願望され、この両者は根本的に相容れないものである。」と、書いていますが、その両者の歪みがもっとも具体的な形で表現されているのが、他所からこの家に入り込んできたムスコ<つまり、もっとも純粋な意味…

リゼロ

「ご褒美は頑張った人にだけ与えられるから、ご褒美なのです。」

樹海

樹海に1泊してきました。 本当は2泊の予定でした。 途中で「もういいや」と糸が切れるように飽きて、行く予定だった場所にも行かず渋谷まで帰ってきてしまいました。 古書屋でランダムに選んだお供は5冊 澁澤龍彦 『黒魔術の手帖』 寺山修二 『寺山修二 …

光と影のようなもので、不自由な枠の中で戦っているからこそ自由というものが光り輝くのだ。重力で地面に押し付けられていたからこそ、空を飛ぶことが人類の長年の夢だったように。 現代の教育はまったく反対のことをやっている。子供に自由の尊さや、喜びを…

Louvier morastery ルーヴィエ修道院

1642年に一人の神父が死に、修道女が激しいヒステリーに。彼女たちは、プティファー・ダゴン・グロンガードと呼ばれる悪魔に苦しめられていると訴えた。 その原因は同僚のマドレーヌ・バヴァンにあると言った。 教会はマドレーヌを”妖術使い”の容疑者として…

gameover 氏賀Y太

アソコが痛いとか家に帰してとかこの口が私を責めるのです物静かな人形がいいのです大きな目が私を責めるのです優しく微笑んで欲しいのです

大企業

大企業はなんやかんやいっても上の年寄りの力が強くて、固い考えが深く根付いているものなのでしょうか。「挑戦心ある人、創造的な人材」を募集要項に掲げているわりにはそういう人材が選考で落ちていく。 所詮使い勝手のよい駒を探しているのではないかと思…

We first make our habits, and then our habits make us.

イギリスの詩人の言葉。 ”はじめは、私たちが習慣を作り、それから習慣が私たちを作る。” 潜在的にその意識はあります。 しかし、思考と実行の間にものすごく大きな壁が存在することは確か。 こう、ブログという形でアウトプットを続けているのはいいことと…

人間改造論

"もともと人間の肉体に備わっている構造が失われたり、機能が低下した時に それを回復させるための消極的改造。 人間の肉体に本来、備わっていない構造や機能を追加的に取り付ける積極的改造。 前者を倫理的に問題なしとする一方で、後者だけを倫理的に問題…

着ること。

論考とまではいかないけれど文章を書いてみたい。 一言でいえば、気分を操作することかと思いました。 のによって結構気分が変わります。洋服に思い入れがある人はその影響を受けるのは当然かと。。人によって好きなものは違いますが、その人がこだわりを持…

Matohu

Matohu という洋服のブランドが面白いと思いました。 読み方はまとう。 何が面白いかって、日本人が「日本の再解釈」をして洋服を作っている ことでして。 これって意外となかったですよね。あるシーズンで日本をテーマしにて服づくりを行ったりはしているの…

に出たいです。非常に。 なぜかって楽しいんですよ。旅って。 習慣も違う、文化も違う、言葉も通じない国に身を置いて苦悩したい。(ドM) その中で何とか少しでも、駅の場所・どのバスに乗るか・いい店はどこかを必死になって聞き出して先へ進む体験が愛お…

適性検査

就活における適性検査で、「その会社でどう行動するか」っていうことを念頭に回答しました。結果は「器用になんでもこなすことが得意」みたいな無難な判断が出ました。 結果に対するアドバイスが沢山書いてありましたが、全く参考にならず、それやってるしむ…

Isolation Tank

に、入ってみたい。 アイソレーション・タンク - Wikipedia 禅の上級者が経験した結果、 「1年に1度到達できるほどの澄んだ状態になることができた。」とのこと。 とても気になる。調べると沖縄と岡山に体験できる施設があるそうな。 これはちと遠い、カプ…

The family man

1日2本映画を見るというマリアさんのおすすめ「The family man」を見てみました。if系は儚くもどかしく。現実と虚構のコントラストの力によってそれぞれの印象が強くなります。「もしあの時違う道を進んでいたら...」なんてことはあるでしょう。私が思うに、…

エルフェンリ-ト

エルフェンリ-ト

Pierre Molinier

自分の欲望を余すことなく「Art」に昇華できる人は素晴らしいです。

平和

日本は平和だと再確認しました。このニュース。 www.bbc.com 2週間前までいたトルコで自爆テロが起きたようです。36人が重軽傷を負った模様。さらにこのニュースが身近に感じられた理由は、この爆発があった場所から徒歩5分のホステルに泊まっていたからで…

外連味

外連味(けれんみ) 「俗受けをねらったいやらしさ。はったり。ごまかし。」 この言葉をずっと探していました。 というのも、美術館に行くとたまに「これはやっつけだろう」と思うものに出会うことがあり、とても不快に感ずるのです。 何かを表現したくて、結…

トルコ7日目

いきなり7日目です。ものぐさです。今、トルコのセルジュクという町に来ています。あのセルジューク朝があったところです(たぶん)田舎町はのんびりしていて、本当に都会と空気感が違います。スーパーや八百屋で買った安い野菜や果物を食べながら ずずっとチ…

移り気

季節が変わるように、なんてゆったりではなく気が変わります。一晩寝たら、ちょっと考えてみたら、さっきまで硬く決めたコトがポキッと。影響を与えるのは外的要員ではなく、完全に内的要員です。ただ薪をくべることも苦手ではないので自家発電しながら、右…

KOSE

インターンやら懇親会やら触れることの多かった企業。いろいろと素敵なところはありますが、一番適した会社、将来的にも間違いない選択であると判断できたのでここだけ受けて就活は終わりにしようとしています。さて、どうなるでしょう。

Acrotomophilia

Acrotomophilia(アクロトモフォビア)についての記事にふれました。※Acrotomophilia=手足切断者愛好手足が無い人に性的に惹かれるのみでなく、自分が無くなった状態を妄想して、恋人に看病?してもらうことに興奮するという状態もあるそうです。 なので手足を…

『ロシア異界幻想』

真に幻想的なるものは、いわば、"はだか"の姿では決して現れないものであるをその顕現は人生の諸事件の摩訶不思議なる意味を無理矢理信ぜざるを得なくするようなものでは決してなく、むしろそれを指し示し、"暗示する"べきものである。真に幻想的なるものに…

『O嬢の物語』『Historie d' O』

やっと読了。少し読み辛いながらもごりごりすすんでいきました。ポーリーヌ・レアージュ(Pauline Reage)という匿名女性作家が書いた物語。キーワードは 所有・譲渡・服従・奴隷・拷問・苦痛(肉体的 精神的)・快楽・マゾヒズムではないでしょうか。お話しの流…

FANCL

インターン(3日間)に参加させて頂きました。こちらは純粋にワークに取り組むだけですが、ワーク作成・当日運営・社員派遣交渉などとてもいろいろと準備してくださったのだと感謝しつつ行っていました。職場見学とのことでオフィスをぐるりとしました。蛍光灯…

Orfeo

こんなものを買いました。代官山の「Orfeo」です。直感で素敵だと思ったのですが、さらに店員さんが昔、ヨウジを着ていたようで今の自分に見繕ってくれました。春になったら着たい。春くらい柄物入れないと万年カラスになってしまうし、安全圏から這い出るた…

ブランド

態度の悪い、YSLのバッグを持った女を見て、これは現代ならではだなと思いました。そもそもブランド物(ここではハイブランド)というものは、優れた価値を提供することで多数の賛意を得、ブランディングによりハイステータスを構築するに至った商品達です。昔…

高橋さん

インターンで会った高橋さんとお昼を共にしました。見た瞬間から何か違うものを感じた彼女はやっぱり不思議で形容しがたい。プラスのオーラを纏った天真爛漫な才女とでも例えることすら恐ろしく感じます。 引いてあった食べ残しのお皿から卵焼きを取ろうとし…

娯楽

・本日のレンタル品 『Dior and I』(ドキュメンタリー) 『Cariie』(ホラー) 『ミュージアム』(漫画) 『ミュージアム』 人を楽しませるアーティストであり表現者を自称する殺人者のライトに歪んだ思想と殺しの発想が楽しめる作品でありました。ものすごく衝撃…

木田さん

一人の人間。アンダーグラウンドの嗜好を持ち合わせ、社会的自己肯定をビジネスの中で見いだせる特徴を持つ。多数の人には「変な人」とレッテルを貼られる事が多いが、どのようにどこまでかを知る人は少ない。弁は立ち、言いたいことを言える能力と性格。キ…

集う

学校の中の”休学組”の人達とレンタルスペースで料理をした。 新しい交流もできたし、これから糸口となるきっかけにもなる機会を与えていただいた。 人間として生きている以上、人とつながることになんらかのプラスの感情がおこるようになっているのだと考え…

詰める

詰めることができるのだと少しだけ実感。 コーセーのOG訪問はよかった。行きたいと思える唯一の会社(今見ている範囲で)はきっと完全にマッチしていない可能性を宿した。完全に合うなんてこと無いのはわかっているのだが... どうも表立った世界は自分の存在…

少女椿

www.youtube.com 心地よいもやもやいろいろと謎。 微エロ中グロだいぶ不条理でシリアスではあった。そして絵がとても昭和。語りがとても吸い込まれるような言葉の羅列でありきれい。 なんとも表現しがたい雰囲気。丸尾末広。 理解できるところがあるからこの…

まさか立教にあるとは。「O嬢の物語」を予約した。 ”女流ファッション写真家のOは、ある日恋人ルネにとある城館へ連れて来られ、複数の男の共有性的玩弄物となるよう、鞭打やその他肉体を蹂躙する手段をもって心身共に調教される。一ヶ月ほど後、城館を後に…

大人

バイト終わり、遅延していた東上線につかれた私は甘いモノを求めてコンビニへ入った。見慣れた金額より高いお菓子たちに購買意欲を吸い取られている。でも貧乏性な自分を否定するかのように「夜は甘いモノを食べてはいけないんだ」と自己暗示。後ろ髪をひか…

理想像

一度理想を見てしまうと現実がそうでもないものとがっかりする。 この人はさぞかし○○だろうと期待していてもあっけなくその感情は吹き飛ぶ。 結婚に価値を見いだせない私は一人で生きていくだろう 一人だけ結婚の価値を見いだせる人がいますけど それも理想…