雑記1147

yoshinashi stuffs

平和

日本は平和だと再確認しました。このニュース。

www.bbc.com

2週間前までいたトルコで自爆テロが起きたようです。36人が重軽傷を負った模様。さらにこのニュースが身近に感じられた理由は、この爆発があった場所から徒歩5分のホステルに泊まっていたからです。

 

生まれながらにしてずっとそこに住んでいるといっていたホステルの人は

「ここら辺はとっても安全で、深夜に歩いても一度たりとも何も起きたことがないよ」と言っていました。

そんな場所でもこうした被害を出す事象が起きてしまうのかと。

トルコ旅行中、話をすると「クルド人が・移民が・政府が」という話題がとても多く話しました。一般市民がそういった問題意識を持っているのは日本とは違うし、考えているという事において、状況が違うと感じました。

 

そういったシリアスな問題について意識関心が向かない環境で生活している、という事がどれほど幸せな状況であるのかを自覚している人はなかなかいないでしょうね。

あれですよ、マズローの欲求階層説だと「安全の欲求」を求めるレベルが世界にはあるってことです。地域によっては「生理的欲求」を満たすために生活している地域もあります。

 

 

頭の片隅にこういう事を入れておくと、幸せもひとしおに感じられ

日本で生活しているだけで幸せ、と精神衛生的に健康を保てます。

 

 

 

すごく欲しかった物から そうでもないモンまで クリック ドラッグ R & R

何だって手に入る さぁ 油断して渡ろう 慢心して進もう 文明の恩恵の上を

(Mr.children『終末のコンフィデンスソング』)

https://www.youtube.com/watch?v=HqXQXwgcf_U

 

 

 

平和な週末の雑記。