雑記1147

yoshinashi stuffs

2016年 服飾購入品

今年は売り買いが特に激しい年であった。

備忘録的に記しておこうと。 以下すべてYohji

 

 

 ・直線裁ちキモノコート     ¥160000

 

f:id:thoughtup:20161227152927j:plain

  棺桶の中で着たい服入賞。中心線が無いことで背中のドレープがキレイにでる。そして袖のモタッと感が出るように計算されたカッティング、素材はウールギャバジン。背抜きにしてもらおうか迷ったが都丸さんのアドバイスにより維持。いまではしなかったことに満足している。何年も着れそう。最近ワードローブが充実しすぎて将来買いたいものがあまり見えない。

 

 

 ・Femmeのデッサン画ストール ¥70000

 

f:id:thoughtup:20161227152605j:plain

  とにかく使い勝手がよい。かなりかなりの大判であるので工夫のし甲斐がある。冬だけではなく夏以外ならば使えそうなさらっとしたウールであることも非常にポイントが高い。抜染。高い。

 

 

 ・Discordの財布        ¥60000

 

f:id:thoughtup:20161227152641j:plain

  最小公倍数的サイズ感がちょうどよい。ミニマムな生活を好む私としてはかなり良い。頂いたコムサの財布が究極にミニマルであったがこのDiscordの財布のサイズは財布感を楽しむためにはちょうど良い。17SSでも同じ型が出るらしいがこの型を買い続けようと決意。

 

 

 ・Y's×cote&cielのリュック   ¥60000

 

f:id:thoughtup:20161227152621j:plain

  スポーティーになりすぎないようなリュックがあれば、忙しい時にガッと持って行けると思い購入。小物収納ポケットが絶妙な位置にちりばめられている。かなり使いやすく感じる。一方で、量的収納性はかなりお粗末なもの。一言でいうと全然入らない。小ぶりでスタイリッシュな形状を見たときに覚悟はしていたがまあ入らない。容量を期待して買った人はがっかりしたことだろう。私自身はものが少ないので願ったりかなったりだが。

 

 いろいろと買ったが、プロパーで買っただけのことはあり、この4つは非常に気に入っている。

 

 ・16AW霜降りカットソー ¥36000

 

  春のために買ったカットソー、コレクションではダウンの上にきていたがもちろんそのような着方はしない。グレーで霜降りであるのでプレーンになりがちな春夏の服に変化を与えてくれることを期待。

 

 

 ・二枚仕立て背抜きウールギャバジンノーカラーロングコート ¥38000

  DCバンクでほぼ新品に近い状態で購入。ギャバ・ロング丈好きなので即決6万でも買っていたと思う。かなり長いがアウターとしてもインナーとしても着れる。手放す予定は全くない。サイズが4なので工夫が必要。

 

 

 ・異素材ミックス16AWプリーツ巻きスカート ¥29000

  グランドルーにて。贅沢に生地を使用しておりとても豪華。スカートというより、重ね履きを前提とした”巻物”。ウールウールしているので薄手のパンツの上に巻くことで防寒作用が期待できる使い勝手の良さ。特別寒い日に加える感覚で楽しめそう。

 

 

 ・着物期ウールギャバジンストレートパンツ ¥25000

 

  同店にて。細身できれいなパンツ。特筆すべきは3mほどの帯が付いていること。キモノコレクションの時のパンツであるので帯感覚で好きに使うことができる。

 技あり。

 

 

 ・オールドウールギャバジンダブルジャケット ¥60000

 

  同店にて。しなやかなギャバジンのジャケットでこれの右にでるものはない。

  ダブルの仕立てかつ、Lサイズであるので少々着るにはコツがいるが快適な服ばかり着ていても仕方がないので挑戦の一着かもしれない。高かった。

 

 

 ・オールドギャバジンテーパードパンツ ¥20000

 f:id:thoughtup:20161227152757j:plain

  すでに所有しているY's for menの春夏版といったところ。素材感はとろとろかつハリがあり丈も少し裾の方でくしゃっとなる程度で完璧。始末もタタキで完璧。サイズがSなのでキレイに着ることが必須。初めての丸文字ロゴ。   

 

 

 ・敗残兵期グレーニットジャケット ¥19000

 

  レイヤードに完璧。大きめのサイズ感・ポケット、やわらかい素材。

  称えるような極上の一着ではなけれど気づいたらずっと使っているような安定感のある洋服。断ち切り加工もとても気に入っている理由の一つ。

 

 

 ・Y's コットンロングカーディガン ¥29000

 

  安定感しかないカーディガン。布の分量がたっぷりととってあるので、上下逆さにしても捻じってもピンでとめても自由に遊ぶことができる。ベーシックにも着れるし遊べもするという服。そのような洋服を買う傾向がある気がする。

 

f:id:thoughtup:20161227152542j:plain

 

 ・Y's コットンラップパンツ ¥50000

 

  伊勢丹のセールで購入。使っていない期間があったが最近になってその良さを再確認。やはり素材に変化をつけないと全体としてプレーンな印象になりすぎるので、うまく使ってゆきたい。

 

 

 ・プールオムの香水 ¥10000

  The sign of being addicted to Yohji.

 

 

 グランドルーを見つけたりと、ヨウジ病が悪化した年であったことは疑う余地がない。

 いいものを見つけては少しずつ買うくらいの落ち着きを取り戻し、

 暇さえあればメルカリ・ラクマ・ヤフオク・プレイフルをチェックすることは避けたい。

 ほかに何かこのレベルで興味があるものに気づければよいのだが。

 

上手に服を着て何かに秀でているのが恰好が良くて、服が一番得意なのはなにか底が見えてしまうような感覚がある。

 

 Total ¥646000

 ベーシックで重ね着しやすいモノを買ったので来年はこれよりも抑えられる(予定)

 去年はFemme中心であったが今年はHommeの年となった。安定に寄って来たのであろうか。今年買ったものはなかなか手放しそうものないモノばかりなので、出費は大きかったが良い買い物ができた年であった。結果的に満足度は高い商品はプロパーで購入しているという結果もでている。

 

Bonus purchase  ¥??????

f:id:thoughtup:20161227153254j:plain

 

2016年良い買い物ができた。いろいろなひとたちにお世話になりました。